おひなたブログ

座右の銘は「楽観的に」ゆる〜く日頃感じたことや、趣味(映画鑑賞、読書)について書きます。

【気分別!】片思い、両思い、失恋、恋に悩むあなたにピッタリなオススメ恋愛ソングを紹介!

片思いに悩む人たちにオススメしたい曲16選!【片思いソング】

今皆さんは恋をしていますか?

近いのに遠い切ない片思い、楽しいと思える片思い、届くことは無い片思い。片思いって人の心を驚くほどに揺さぶってきますよね。夜なんかには共感できる音楽を聞いて、浸りたくなりませんか?

片思い中の皆さんが共感できる片思いソングを厳選しました!きっとピッタリな曲が見つかります!

 

 

片思い-アップテンポ編

 Heart Shaker-Japanese ver_- / TWICE

今大人気のTWICEの、「Heart Shaker」。

この曲はとにかく歌詞がかわいい!!思わずがんばれ!と声に出そうになります(笑)”heart shaker”とは、「心を惑わせる人」のこと。

”生まれて初めて 好きすぎて耐えられない You're my heart shaker キミのせいよ 全部 気づいてないでしょ? 私の心射止めたの 驚く顔にまたドキッとしちゃうよ Would you be my love ほんとずるいね”

歌詞にもある通り、深呼吸して、まずなんて言おうか、やっぱりやめようか…でも後悔したくない!と、好きな人に思いを打ち明ける女の子の心情を描いています。告白へ一歩踏み出す勇気をくれるかわいい曲です♪


TWICE 'Heart Shaker -Japanese ver.-'

 ドキドキ / SHISHAMO 

 続いては女子中高生の間でブレイク中のSHISHAMOの「ドキドキ」。

”あなたの気持ちが読めないな わたしの気持ちはもうきっと目を凝らさずとも丸見えなのに 恥ずかしいばかりです でももう隠しきれないんです 大好きになっちゃった”

この曲は、彼のことが予想以上に大好きになってしまい、彼にも気持ちがばれそう!だけどどうしようもない!という女の子の気持ちを歌っています。

私は先輩に片思いしてた時に、友達にオススメされて、永遠リピートしてました!(笑)


SHISHAMO「ドキドキ」ワンマンツアー2018-2019「ねぇ、あなたとあの娘は夢でしか逢えない間柄なのにどうして夜明けにキスしてたの?」Ver.

 your song / SUPER BEAVER

2005年に結成された4人組ロックバンドSUPER BEAVERの「your song」です。

この曲は映画『虹色デイズ』の挿入歌になっています。

佐野玲於さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)演じるなっちゃんの気持ちに驚くほどピッタリで、私はこの曲を聴きながら映画を思い出して勝手にキュンキュンすることが。(笑)

”君のためというその全てが 僕のためのような気がして キミの気持ちになろうっていうそれがまずもう僕の主観で 捻くれているつもりはない だけど全てに矛盾を感じてしまう ああ君に何を言おうか”

あれこれたくさん考えるけど、いざ会ってしまえば全部どうでもよくなってしまう…でもそんな気持ちも君に伝えたいんだ。と、もどかしくてだけどちょっとだけ切ない。そんな気持ちを歌っています。THE 青春!という感じがしますね~♪

 


your song / SUPER BEAVER【歌詞付き】Cover by iuRey

 ノスタルジックレインフォール / CHiCO with HoneyWorks

HoneyWorksとのコラボユニット、CHiCO with HoneyWorksの「ノスタルジックレインフォール」。

この曲のMVでは、1番の歌詞では、ある生徒が教育実習の先生に恋をする場面が、2番ではその数年後、先生は正式に教師となり、女の子も同じ学校の教師となる物語が描かれています。

”放課後 下駄箱 響く雨音 傘なく駆け出すシャツが濡れる 大人のあなたに届かなくて 容易く触れてる雨に…雨になりたい 触れさせて”

’ノスタルジック’とは「懐かしさを感じるものに対して、心惹かれ、思いを馳せる」という意味。

前半では届かない気持ちが描かれていて、切ない気持ちが痛いほど伝わってくる歌詞になっています。しかし後半、時が経ち、女の子も教師になります。MVでは一緒に飲みに行くシーンがありますが、この展開に私はめちゃめちゃキュンキュンしました!!

youtu.be

 片想いの恋 / ベリーグッドマン

 4人組ボーカルユニットのベリーグットマンの「片想いの恋」。

この曲はTBS系『恋んトス season6』の主題歌で、歌詞が THE 夏!!という感じなのですが、夏が始まる!というウキウキ感の中に切ない、気持ち溢れる片想いが描かれています。これからの夏にぴったりですよね!

”夕焼けに染まる真っ白なワンピース 海をバックに記念にハイチーズ サングラス越に目が合って 「次のデートどこ行こう?」なんて 妄想してはため息 星空見上げる帰り道 いっそひと夏の恋でもいいから 流れ星に願いをこめて”

私も中学校の修学旅行を思い出しました!

片思い×夏はドキドキが増しますよね♪


ベリーグッドマン - 片想いの恋(TBS系恋愛バラエティ「恋んトス season6」オープニングテーマ)[リリックビデオ]

 アップルティー / 杏沙子

 先程に続きましてこちらも夏の片思いソングです!

杏沙子の「アップルティー」。

”きっとあなたに抱きしめられたら 溶けていくの角砂糖みたいに あまいアップルティーの中 あなたがもしキスをしたら 考えるだけで壊れそう あなたのせいで今までで一番暑い夏”

なんとも歌詞がかわいいですね♪高校生の甘酸っぱい恋模様を描いているのですが、自分の学生時代を思い出しては数時間は思い出に浸れそうです。


アップルティ―/杏沙子

 コイセヨワタシ。 / Leola

 続いてはLeolaの「コイセヨワタシ。」

こちらは映画『兄に愛されすぎて困ってます』の挿入歌となっています。

 ”恋なんだ そう認めたら なんだかちょっと泣きたくなった そして会いたくもなった この空だって飛べそう 当たり前の日常を 君が綺麗な色に染めるの 笑わずにちゃんと聞いてね 「好きです 君が大好きです」”

やはり最初の”恋なんだ そう認めたら”の部分。甘酸っぱいですね~!これまでは自分の気持ちにストップをかけてたけど、外してしまったら止まらない。そんな恋心が描かれています♪ちなみこの曲、MVがめちゃめちゃ綺麗なんです!ぜひ見てみてください!


コイセヨワタシ。

 無敵のガールフレンド / 大原櫻子

今女子中高生の間で大人気の大原櫻子の「無敵のガールフレンド」。

これは正確には、片思いをする友達への応援ソングといった方が良いでしょうか。

歌詞がめっちゃかわいいんです!

”女の子はだれでもきっと 圧倒的にかわいくなれる はじめよう前を向いてほら チャンスをつかむの 七転び八起きなら上出来 ドンマイきにしない キラキラ無敵のガールフレンド”

圧倒的女の子の味方なので、きっと超ポジティブになれる一曲となっています!


大原櫻子 - 無敵のガールフレンド(Music Video Short ver.)

 

 あなた / 北原ゆか

 AbemaTV『真夏のオオカミくんには騙されない』に出演し、女子中高生の間で話題の北原ゆかの「あなた」。

番組の中で恋をしてたゆかちゃんの気持ちがすごく伝わってくる一曲です。

”あなたの後ろ姿は いつまでも見とれていられるのに あなたが振り向いたとたん 目を背けてしまう”

”手と手をぎゅっとしてみたり そっとキスをしてみたり 想像してしまうよ あなたはまだ遠いのに”

恋に奥手な女子にはかなり響くんじゃないでしょうか。ついつい目で追ってしまうような切ない片思いが歌われています。


北原ゆか 『あなた』|Anata - Japanese Music